お客様本位の業務運営に関する方針
保険事業を通じて、お客様のカーライフに安心と安全を提供することは、お客様の信頼を起点とした「お客様の“歓び”を支え、“いざ”をお守りする」ことです。保険を通じてお客様との接点を強化し、多様化・複雑化する様々なリスクからお守りしていくことをお約束します。
お客様がカーライフを通じて真の歓びをいつまでも感じていただき、深い愛着をもってくださる会社になることを目指します。
方針1 お客様利益の尊重
当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないよう、お客様利益の最大化を目的とします。保険商品をお客様へご提案するにあたり、保険会社から受け取る代理店手数料の多寡等に影響されることなく、お客様のニーズに合った商品をお勧めします。
■KPI:継続率・ブランド保険提案100%
方針2 お客様への積極的な情報提供と最適な保険商品のご提案
お客様が適切な選択を行えるよう、カーライフを取り巻くリスクや補償について、積極的な情報提供を行います。特に、お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧に説明します。その上で、お客様を様々なリスクからお守りする保険商品を設計、ご提案します。
■KPI:デジタル手続き率
方針3 お客様の声を起点とした品質向上
ご要望や苦情として当社に寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、集約・分析を通じて業務品質向上に活用します。特に苦情については原因追及と再発防止策を全社で共有し、全募集人の業務能力の向上に努めます。
■KPI:お客様の声発生件数
方針4 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
私たちは、業務品質の向上に向け、従業員の教育を徹底します。
具体的な取組
お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行います。
継続的な募集人研修や商品勉強会及びコンプライアンス勉強会を通じて、業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
■KPI:保険セールストレーニング実施率(毎月)