お客様本位の業務運営に関する方針
保険事業を通じて、お客様のカーライフに安心と安全を提供することは、お客様の信頼を起点とした「お客様の“歓び”を支え、“いざ”をお守りする」ことです。保険を通じてお客様との接点を強化し、多様化・複雑化する様々なリスクからお守りしていくことを約束します。お客様がカーライフを通じて真の歓びをいつまでも感じていただき、深い愛着をもって持ってくださる会社になることを目指します。(顧客本位の業務運営に関する原則①)
方針1 お客様利益の尊重
当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないよう、お客様利益の最大化を目的とします。保険商品をお客様へご提案するにあたり、保険会社から受け取る代理店手数料の多寡等に影響されることなく、お客様のニーズに合った商品をお勧めします。
(顧客本位の業務運営に関する原則②③⑤⑥)
■KPI:1ヶ月前継続率、ブランド保険提案100%(2025年9月実績 継続82.9% 提案100%)
方針2 お客様への積極的な情報提供と最適な保険商品のご提案
お客様が適切な選択を行えるよう、カーライフを取り巻くリスクや補償について、積極的な情報提供を行います。特に、お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧に説明します。その上で、お客様を様々なリスクからお守りする保険商品を設計、ご提案します。(顧客本位の業務運営に関する原則⑤⑥)
■KPI:デジタル手続き率80%(2025年9月81.5%)
方針3 お客様の声を起点とした品質向上
ご要望や苦情として当社に寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、集約・分析を通じて業務品質国情に活用します。特に苦情については原因追及と再発防止策を全社で共有し、全募集人の業務能力の向上に努めます。(顧客本位の業務運営に関する原則⑤⑥)
■KPI:お客さまの声発生件数 (2025年9月累積実績 3件 改善3件)
方針4 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
私たちは、業務品質の向上に向け、従業員の教育を徹底します。(顧客本位の業務運営に関する原則⑦)
<具体的な取組>
お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行います。継続的な募集人研修や商品勉強会及びコンプライアンス勉強会を通じて、業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
継続的な募集人研修や商品勉強会及びコンプライアンス勉強会を通じて、業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
■KPI:保険セールストレーニング実施率(毎月)(2025年9月まで 5回実施)
なお、受け取り手数料については任意保険・自賠責保険とともに所属保険会社の規定に従い受け取っております。(顧客本位の業務運営に関する原則⑦)
更新日2025年11月25日